2年以上ぶりのブログ再開

こんばんは。おひさしーすりーぴーおー。
2年と3か月ぶりくらいですね。僕のブログファンの方も少なからずいるようです(?)ので、再開していきたいと思います。

ひとまず、近況報告といたしまして、MHFでの活動よりも、RTAの活動がメインになってきています。
詳しくは、ニコニコ生放送で配信しておりますので、ニコ生にお越しください。URLです。
http://com.nicovideo.jp/community/co3156495
ニコ生以外の配信サイトで配信する場合もございますが、その場合はツイートしてるかと思いますので、ツイッターフォローしてる方は、ツイートをご確認ください。

報告はそれくらいですかね。

冒頭に、ブログファンの方がいると言いましたが、韋駄天の記事を見るのが好きという方が数名いました。そのことから、韋駄天の記事を次回は書きたいと思っていますし、今後も、韋駄天に真面目に参加した際には書いていきたいと思っています。
また、RTAをやっていますので、RTAに関する記事もここに書いていけたらいいかなと、考えています。ここを見に来られる方は興味ないと思いますが、書いていきます。

そんな感じで、今回は終了にしたいと思います。それではまた次回の記事でお会いしましょう。

第84回公式狩猟大会韋駄天杯

どうもこんばんはしーすりーぴーおーです。お久しぶりです僕は生きています。
ということで、韋駄天に参加された方々お疲れ様でした。
先週は色々ありすぎて韋駄天に参加するのが日曜日の16時過ぎからとかいうよくわからない時間から参加しました。リアルで誘われるのはいいけど、韋駄天やろうとしてるときにそういうことはしてほしくないよね。おかげで月曜日休んじゃったてへぺろ

今回更新したのは、久々に韋駄天に参加し、動画もあげておいたので更新しにきたといったところでしょうか。

さて、暫定順位から言いますと太刀暫定3位でした。おそらく順位変動はないでしょうがそこから3秒更新しました。
はい。ということで、いつものように戦略的な奴でも書いていきましょか。

まず、武器選択ですね、今回はHC、進化、SPが無効?ということで新たな韋駄天の幕開けという感じがしましたね。こういう韋駄天を望んでいました。いいですね。これぞ韋駄天という感じがします。
で、武器については、今回支給品に支給爆弾2個と睡眠ナイフが5本ありました。そこで、スロ2を使ってボマーという事を考えてみたのですが、龍or水スロ2でスロ1の朧火に勝てるような武器がありませんでした。そのため、属性、切れ味に恵まれた朧火に決定しました。

次にアイテムです。アイテムは砥石、爆弾、ナイフを実際には使っていましたが、他に使えそうなものといえば、投げたるが5個あったくらいでしょうか。しかし、私がとった戦略では不要だったので、最初に書いた3つとなりました。

さて、次に戦略的な奴です。今回、最も重要となったのが腹破壊だと思います。腹破壊を1秒でも早くすることがとがタイムを縮めるコツだったと思います。そこで、腹破壊をするためにはどうすれば早くなるかを考えました。結果、ひらめき状態異常を発動させると、ガスの時も攻撃できて破戒早くなるという思考に落ち着きました。また、腹破壊をした後でも腹以外を当ててしまえば怯みループがとれなくなり、睡眠ガスを回避することができませんでした。以上の2点から、状態異常をひくことを決意しました。しかし、この時C3-POは1時間に3,4回程度しか行けなくなることを考えようとしないのであった。戦えないのはつらかったです。韋駄天エンジョイ勢にはうらたんなのです。もっと戦いたかったよ。

で、本格的な戦略として、まず、睡眠起爆のタイミングをどうするかで迷いました。最初からやるのか、それとも、1段階目破戒してからやるのがいいのか。私としては、怒り時間を少しでも短くしたかったために、1段階目は通常攻撃で壊して、2段階目は睡眠起爆で壊すというのを理想としてやりました。怒り時防御倍率が0.8になるため、この戦略にしました。実際にはどっちが良かったのか知りません。
次に、攻撃時の方法というか対策というか。まず、破壊までの過程でどの立ち回りをするかでした。体当たりからのビームを狙う立ち回り、尻尾ふりや体当たりを連発させてガスきたらラッキーな立ち回り。の2択でした、私の中では。破戒しようとする立ち回りではガスはそれほどしてくれない印象があったため、私は前者の体当たりからのビームを狙う立ち回り、を選択しました。しかし、私のベスト動画ではこれが裏目に出て2回も走られています。は知られる可能性があると言うデメリットがあったため、かなり悩みました。おそらく、睡眠ガス待ちの方が良かったと思います。
で、具体的に何をするの?ってことなのですが、体当たりしてきた後に、グラと距離をあけるために、グラが戻る方向と逆方向に回避をして距離をあけます。この時、中途半端な距離だと再度体当たりが来る可能性が高いため、それなりな距離を取ります。そして、グラのAIの選択肢としておそらく、ビームか突進という選択肢になるのだと思います。確立まではわかりませんが、このようにしてビームを誘発していました。走るときは延々と走り続けるので、この作戦は失敗だったかもしれません。リタが増えるだけですしね。
まああとは適当に斬って終わりです。説明も適当に切って終わります、はい。韋駄天のせいで風邪が悪化したから、こんな感じでもいいよね?ていうか誰が見てんだよこのブログって感じにもなってるでしょうし。まあこんな感じでいいでしょう。まあ聞きたい事があればご質問どうぞって感じにしておきましょう。

動画忘れるとこでした。
韋駄天太刀84回


はい、ということで今回はこれでおしまい。またね。かくりよの門、スマブラ、ポケモンらいふにもどります。ぽけもんはほとんどやってませんけどね!発売日に買ったはずなのにまだバッジ8個取ったところです。オメガルビーです。

何カ月ぶりでしょう

お久しぶりです今晩は。
何カ月ぶりでしょうか。問題にするつもりはないんですけど、7か月ぶりらしいですね。いやぁ、ほんとに久々ですねー。

MHFはもう韋駄天だけしかやってないですねぇ。韋駄天も参加したりしなかったりになってきております。

それはさておき、最近別のネットゲームを始めました。
ブラウザゲーで、基本料無料の奴ですね。ジャンルとしてはMMORPGになるんですかね。

RPGは元々好きで、フリーゲームでよく長編RPGをやったりしてました。そんな事を俺をそのゲームに誘ってくれた人に話していたら、やってみない?と言われ、その時は断ったものの、気になって手を出してみました。
すると、思っていた以上にハマってしまって、ずっとそのゲームばかりやっています。
RPGと聞くと、レベルアップさせて強い装備そろえて終わりと想像する人も多いかと思いますが、単純にレベルを上げたらいいというわけではないのです。このゲームは、覚えたスキルは全部発動できるというわけではなく、きめられた数だけしか装備できないので、スキルをどんな構成にするか考えることが重要になってきます。また、連続で同じスキルを使うには、スキルを使用した後一定時間そのスキルは使用できないので、どのタイミングでどのスキルを出すかなど、普通のRPG以上に戦略を考えることが必要になってくると思っています。
他にも戦略だけじゃなく面白い要素は色々あります。個人的には、直売と市場システムが好きですね。もう説明するのが面倒なので、この辺で終わりますが、このシステムによって金策ができたりしまね!

ということで、これからはMHFはあまりやらなくなりそうですね。韋駄天は面白そうなのがきたらやります。
ではまた。


あぁ・・・タイトル言い忘れてました^^

かくりよの門

ってやつです。興味があればどうぞー。招待してほしい!って方はこめんとどうぞー。

第73回韋駄天杯

こんばんは。

韋駄天お疲れ様でした。

手短に書いていきたいと思いますが、いつものようにぐだぐだになりそうですね。

結果としましては、最終暫定3位2'44"93という結果でした。抜かれてなければいいですが、どうでしょうか。


どうが


さて、いつも通り武器選択からの流れを書いていきましょう。

まず、私の中の候補として、青の太刀かバサ太刀という候補でした。ガレアは数戦試しましたが、癖で爆弾を最初に使ってしまっていて、睡眠起爆できなかったりと、無しになりました(馬鹿ですね。)。で、私のなかでは、バサで1研ぎひらめき状態異常が強いかなと思っていたのですが、思った様なタイムが出なくて、青の太刀に氷攻G2個になりました。

支給品
支給品はナイフと爆弾くらいしか使えるものはなく、両方使った方が早いと考えたため両方使うことにしました。


戦略的な
開幕爆弾2個を頭に当てれる位置に置き、武器だし起爆し、頭怯みを取るようにしていました。この怯んでいる時に気刃ゲージを溜めることを意識しました。
後は、頭を狙いつつ、足や胴体も狙っていくという感じだったでしょうか。頭だけを狙っていたら、尻尾ふりで被弾し遅くなり、かといって胴体だけではそれなりのタイムしか出ないと感じたので、狙える時は頭、狙えそうにないときは胴体or足を狙っていく、といった感じでした。


立ち回りの反省点としては、壁際を背負わせてバックブレスにも対応できるようにすることが重要だったと思うんですが、それをあまり意識できていなかったことでしょうかね。動画では運よく壁際でバックブレスをしてくれてはいますが、動画にない部分では、それが意識的にはできていなかったと感じます。



今回はこの辺で終わりですかね。
次回韋駄天は参加できると思いますが、もしかしたらできない可能性もあります。参加できることを祈ろう。

改めて、韋駄天に参加された方々お疲れ様でした。
それでは。

追記:
そういえば、団韋駄天もやっていました。omegaさんが代理うpしてくれています。最終暫定1位でした。
団天

第72回韋駄天杯

こんにちは。
またまたブログをさぼっていました。やらないといけないことがあったので、許して下さい。



今回はもう順位が発表されてしまっているので、順位から書いていきたいと思います。
今回は太刀が1位でした。
統合後初の1位です。大変嬉しいですね。ありがとうございます。




で、まあいつもの様に戦略的なのかいていきます。



武器
今回はレア2ということで、ダメシミュしても武器の幅が狭く、倍率・属性ともに轟雷斬破刀が優秀だったので、それ一択となりました。

支給品
使えそうなアイテムとしては、爆弾2種、音爆弾、投げたる爆弾、睡眠投げナイフこのあたりだったでしょうか。
支給品1個だけとるのであれば、ガレオスが入室後まっすぐ向かってきてくれるのですが、俺の採用していた戦略面を考慮し、投げたるとG2を使うということになりました。


戦略的な
まず、投げタルとG2を取ってエリアに入ってガレオスに発覚される距離まで行き、そこから、丘?っぽいちょっともっこりしてるとこに行き、ガレオスがそこへ来てくれるよう誘導し、そこでG2を置きます、この時、ガレオスが潜ってくる場合と、ゆっくり近づいてくる場合があり、ゆっくりの場合は、近くに来たら投げタルで出し、潜ってきた場合は、でてきたところに斬りかかる感じでやっていました。
で、何故支給品を1個じゃなく2個取っていたのかというと、ここでG2を置くときに支給品1個取って発覚される場合はG2設置が間に合わないので、2個にして発覚を遅らせていました。

で、戦闘に入るわけですが、段差を利用して、弱点である首をできるだけ狙ってやっていました。この時、うまくいけばハマるので、それを終始やりたかったですが、難しかったですね。この戦略にしたのが最終日の夜中でしたので、そこまでの回数ができませんでしたね。


このくらいかな。


ところで、次回の韋駄天は来週の様ですね。後2時間もすれば発表があると思いますが、次はなにが来るでしょうかね。全く想像できませんね。特になにが来てほしいとかっていう要望はないのですが、もう1週開けてほしかったところですね。それでも、次回は期間中は何もないので完全なフルで参加できそうですね。
では、今回はこの辺で。次回も頑張りましょう。

プロフィール

C3-PO

Author:C3-PO
MHF 1鯖 C3-PO
記事は韋駄天メイン
フリーゲーム、ergもやりますが、記事は書かないかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR